デジサポ小栗です。古いデータを整理していたら懐かしいものが出てきました。

LastScan

初代のアクトステッカーの取り込み写真です。確かコレ最後の一枚だったかと・・・
(データの日付を確認したら2007年6月!月日は流れるのは早いですねぇ)

最近新しいロゴを作った事もあり、ここらでアクトロゴの歴史をちょいと語ってみようではないかと、思い立った次第ではあります。

実は初代ステッカーは市内の印刷屋さんに作って頂いていたのですが、その印刷屋さんが廃業することとなり、小栗君どうにかなんない?(代表部門さん談)みたいな感じで、ステッカー作る機械を用意してもらって色々ガチャガチャやったのを覚えています。

困ったのは、データーの引き継ぎ等一切無し・・・手元にあるのはステッカーの現物一枚のみ・・・今思い出しても酷い話だw

結局、この残り一枚のロゴをトレース (製図)してなんとか作り上げたのが、二代目のロゴとなります。ただ、元のデーターからしてギザギザしていたので、そのギザギザまで丸ごとコピーしちゃった二代目ロゴは、個人的には色々と不満が多かったですね・・・でもこれのおかげで”アクトロゴの在庫切れ”という間抜けな事態を回避できたのは大きな成果だったんじゃないでしょうか?

rev3

三代目ロゴ。最近までのメインがコレでした。ちゃんと書体からロゴデータ化してますので結構鮮明な感じの出来栄えとなっています。

これ以外にも、横文字バージョンや、書体を変えたバージョンやら色々ありまして、相当数のバリエーションのアクトロゴが存在する模様です。まあその時々のノリと言いましょうか、思いつきと言いましょうか、勢いで作ったが表に出していない試作ロゴも数知れず・・・

rev5_5

そして四代目。今後この新ロゴがどう発展していくのか楽しみではあります。

以上デジサポ小栗の長文駄文にお付き合いいただき有難うございました。