こんにちは、近藤です。

ジムニーの修理入庫しました。

当初はオイル漏れ一か所修理の見立てでありましたが、

次々と発覚するパッキン不良に心が折れそうでした。

image

当初一番ひどかったのがディストリビューターのオイルシールでした。

漏れがひどく、滴り落ちるようにエンジンオイルが漏れていました。

外した部品

CIMG2598

つぶれたオイルシールです、ゴムがプラスティックのようにカチカチにつぶれていました。

CIMG2599

新品に交換。弾力ありふっくらしてます。

数百円の部品ですが、交換作業に1時間以上を費やしています。

CIMG2600

クーラント漏れもありました。

ヒーターパイプのこれまたゴムシール(Oリング)です。

またた硬化してつぶれています。

CIMG2591

これが新品

CIMG2593

 

 

やっと終わったかなと確認作業中にまたエンジンオイル漏れが発覚。

これまた手間のかかかる場所のオイルシールでした。

エンジンのマウントを取り外しての作業です。

エンジンがずれないように固定したりと、下準備に手間がかかります。

CIMG2611

つぶれたオイルシール、よくぞここまでと思うほどつぶれてます。

CIMG2607

CIMG2608

写真はないそうですけど、最終最後の確認でもう一か所クーラント漏れがあり、

Oリング交換しました。

作業を終えるたび次々と、何ともなかった箇所から漏れ始めるので、とてつもない恐怖でした。

心が折れそうでしたが、ひとまずオイルもクーラントも漏れ箇所はなくなりました。

I様お待たせして申し訳ありませんでした。いつもありがとうございます。