こんにちは、近藤です。

ワーゲン ゴルフワゴンの修理です。

image

 

水温計は問題なく、なぜか車を止めると冷却水が沸騰してタンクからあふれてしまうとのことでした。

原因は、水温変化に応じて弁を開け閉めするサーモスタットの故障でした。

結構奥まったところにありました。

CIMG2451

サーモスタットのふたを外したところです。

CIMG2452

このサーモスタット、弁が閉じたまま固着して開かなくなっていました。

こうなると、必要な冷却水循環が行われず、エンジン内部の水温が上昇して沸騰してしましまいます。

あわやオーバーヒートのところでした。

今年は暑かったせいか、サーモ交換、電動ファン修理など冷却トラブル多かったです。

 

サーモスタット交換し、冷却水循環や電動ファンなど問題ないことを確認し作業完了です。

最後にお客様からのご注文で折れてしまったエンジンオイルゲージを交換。

CIMG2455

このころのVW AUDIは定番です。プラスティック製でかるーく折れます(笑)。

くれぐれもご注意を。

 

I様ご依頼ありがとうございました。